うまいもん大好き人間

BS blog Ranking
新着記事
カテゴリ
日記(119)
過去ログ

2006年01月20日

花粉、昨年の半分以下 花粉症対策は予防系へ

 花粉症対策として 今年の傾向は 治療から予防への 流れが 花粉症対策商戦と

して 見られるそうです。 昨春の 空前の飛散量 で 発症した人が対策を

急いでいて 商戦も 早めにスタートし マスク スプレー が 店頭に 続々と

ならび 家電製品 など 商品も 多様化 となっているそうです。

花粉症の人にとっては 選択の幅が広がる いう意味では 喜ばしいことでは

あるかもしれないですね。

 『今春の傾向』としては

 大量飛散を記録した2005年春と比較すると飛散数は少ない。

しかし、2005年春の花粉症患者さんにとっては注意が必要。

 2006年春のスギ花粉は全国的に例年より少なめ。

全国的に、2005年と比較して15〜75%に減少する見込み。

過去十年の平均花粉飛散量と比較すると、60〜80%となる地域が多い。

※過去数十年で花粉飛散量は2〜3倍に増加していますので、平均値の60〜80%といっても注意

が必要。


今シーズンの花粉飛散開始は例年並みかやや遅い地域が多い。

 ということになっています。 

 私も花粉症にかかっており 思考能力が 落ちるのが ほんと厄介ですね。

まだ もうちょと先になるけれど 早めの対策が 花粉症かわいいを軽度に抑える

ことになるかもしれませんね。

posted by よしくん at 01:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

神戸  We Love Kobe

port tower.JPG

自宅 から 神戸タワーを 望む


 すきやねん 神戸が これからも ええ街にしていこな 黒ハート

 WE LOVE KOBE 2006.1.17
posted by よしくん at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

けものみち でますますの存在感 米倉涼子!! 

 けものみちとは(http://www.tv-asahi.co.jp/kemonomichi/index.html 抜粋)

カモシカやイノシシの通行によって

自然にできた山中の小路

ところが、山で路に迷った人間たちは
けものみちを歩道と錯覚し

思いがけない山奥に迷い込んでしまうことが
ある……

  

 鎌倉の料亭旅館『芳仙閣』で働く民子は、ジュエリーデザイナーになることを夢見ながら

も、病で寝たきりになってしまった嫉妬深い夫を抱え、出口の見えない絶望の闇から抜け出す

ことができずにいました。そこへ、ある魅力的な男が現れ、民子に囁きます。

「行き先のわからない乗り物に乗ってみないか」と ――

 その誘いに乗り、自宅を放火し、全てのしがらみを断ち切った民子。そんな彼女に用意され

ていたのは、政財界の黒幕の愛人というポジションでした。過去を捨て、すっかり生まれ変わ

った民子。しかし、そんな民子に魅了されたひとりの刑事が彼女を放火事件の容疑者として執

拗に追い始めます。

 果たして、民子のたどり着く未来とは……!?



      


 という感じで 松本清張 原作 の 民子を 演じる 米倉涼子 は ますます セクシー

さと 色気が 増して  第一話 から おもしろく 見れました。

 名取裕子 が 同様に 過去に演じていたのだけれど 米倉涼子の あの 男を

惑わす 目の 輝き そして 野性味 溢れた エロティズム で 名取裕子を

超える 演技に 期待したいものです。

 脇を固める 油が乗り切っている 俳優との 絡みも また 楽しみで

けものみち  なんとなく 隠微な 感じがする 題名からして

平 幹二郎 演じる 鬼頭 との 濡れ場 シーン が ひとつの 話題に

なっており 第一回目の 風呂場のシーンなんかは なかなか ドキドキ

させるものでした。  第二回目 から 見れないときには パソコンに

後付した カノープスの MTVXで 録画して 洩れなく 見たいものです。

 そして 是非 松本清張 の 「けものみち」 の 原作 に 立ち返って

読んでみるのもお薦めかも。


 
posted by よしくん at 21:22| Comment(3) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

オタク主婦が鍛える市場 となるか 300円均一 雑貨も ??!

 今日の日経新聞 1月10日(火)付けの 朝刊 の 一面に 日本の力 という

シリーズ 読み物で 「オタクが鍛える市場」 という 記事が掲載されていた。

まぁ 詳細は 省略しますが 内容としては 二つのポイントがあったと思われます。

 一つ目、 野村総合研究所の試算でオタク特有の収集癖や自己顕示欲を持つ消費者は マン

ガ アニメ 鉄道 など 十二分野で 百七十二万人 そこまでは いかない 軽度の 人も

含めると、約六百五十万人 市場規模は 一兆 四千億 円に 達するということです。

つまり 市場としては 非常に 美味しい ところってところでしょう。

 二つ目、いままでの 供給者 主導の 市場を 作り出すメカニズムでなく 私たち

も含めた 「現代の目利き」つまり いまいわれているところの オタク(呼び方がいいのか

どうか??)が 作って 鍛える市場 は 並外れた こだわり ゆえ 強じん になる の

だ ということです。 

 まぁ オタクの定義自体 この ブログメールをはじめ インターネットで 情報

発信している人は ある意味 オタク で 「現代の目利き」 的 役割を 担う 人が

どんどんと出てきそうな そんな 風に記事を読んで 感じましたね。

特に この オタク の 流れが 主婦に向かっていくのではと 最近の ブログの

内容を見てみると 主婦の方の 衣食住 関連の 情報のまとめかた わかりやすさ手(チョキ)

丁寧さ を見てみると 主婦の人こそ  オタク 化するのではないかと

思ってしまいました。とくに 安価な 雑貨系の ものを選ぶ 目は素晴らしく 100円均

一 だと 少々 雑貨 としては オタク甲斐 がなく 300円均一 雑貨

主婦の方のオタク市場になるのではと そんな風に 予想しちゃいました。



   

 



  
posted by よしくん at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

男の中の男 キングコング

 キングコング 見てきまし。 感想は まず ちょいとお尻が痛いって感じでしょうか!?

この映画 なんと 3時間ほど(186分)という 長さの映画です。

 ということで まず この映画の準備としては 寒さ厳しい季節 おトイレは ちゃん済ま

しておきましょう。 ということです。るんるん

 さてさてこの映画自体のストーリーは キングコングという 名前を知っている人なら

誰しも ストーリは極めて ストレートな 内容なので 知らない人のほうが少ないかも。

 まぁ 映像自体は 最近の特殊技術を使っているために非常に コング や 恐竜

等 動きの スムース さと 迫力には すこし度肝を 抜かれる かも。

 これだけでも見ものかも。 あと 1930年代のニューヨーク エンパイア・ステートビル

などが 見れるのも おもしろいところでしょうね。 


 まぁ 全体としては 途中で すこし 飽きる場面 つまり 中だるみ シーン 

もあるけれど(特殊技術を使った 動物との戦いシーン等 すこしくらい 削ることも可能な 
ところがあったように 思えるけど 。。 まぁ ストーリを度外視すると 面白いか

も??!)

   まぁ 最後のシーンは本当に感動もので ナオミ・ワッツ の 表情にコング

のように 見とれてしまいました。 まぁ見て損する映画じゃないので

買いじゃないでしょうか!!

  こんなときに iPod で 聴きたい 曲は なぜかしら 松田聖子 の 抱いて ハート

思い浮かびました。

posted by よしくん at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

アウトレット

 アウトレット商品って 結構あたりはずれがあるので  まえまえ から

欲しいものが  それも 格安で 売っていたら おっと ラッキーってことで

即購入ってことになるでしょう!! 


 そんな 出来事 が いつも 行く パソコンショップで 1月 3日 正月に

起ったのです。正月からこりゃ 縁起がいぃ〜。

 なにげなく デジカメコーナー あたりで 新製品を 見ていたら 

今使っている キャノン パワーショットA70 の テレコンバーター

当時 壱万弐千円 が なんと 壱千九百八拾円 と それを つける

ための 付属品 コンバージョンレンズアダプター が 参百円 と

これまた 格安。 ひさしぶりに 超度級の ええもん うまいもん

商品に ぶち当たって感じでしょうか?! ネットで 格安 商品を 探すのも

非常に効率いいかもしれないけど トレジャーハンター気分を 求めるなら

やはり お店にいっての ええもん うまいもん 探し がいいのでは

と思った 正月 最終日の出来事でした。 これで 清原 中村 が 入団した

オリックスの勇者(?) たちを 緑あふれる スカイマーク球場で 望遠で 撮ってみたい

と思いますね。 頼むで清原!!   
posted by よしくん at 01:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

イケメン ビデオチャット 女性向け ブレイク か?  

 この休みの正月に久しぶりに ビデオチャットをやってみました。使用したのは 


MSNメッセンジャーでした。 カメラの画像 そして 音声(カメラについている) とも 
ニューiモード

 
ビデオ カメラ なら ではの 新しい技術で 以前使っていたものよりも 数段 性能up

 
音声も ちゃんと繋がるようで 相手は ケーブル こちらは 光ファイバーっていう環境。
 



相手の瞬き 笑ったときの シワ まで 見えるという すばらしい  ものでした。


 まぁこれが MSNの使用 感想です。全く実用レベルまできているんじゃないかな


と思う ツールですね。第二次 第三次(まぁこれは僕の勝手な判断基準ですが。。)


のぶれーいくがカメラチャットできそうですね。


 でも まぁカメラチャットで ぐーぐったり やふーで検索してみると


まぁ あきれるほどの


セクシー系のそれも有料の ビデオチャットのページばかりなんだろうと。


無料版を見ると これまた画像がすごくよく おもわず


どんな技術を使っているのかと そちらに関心がいちゃいました。


もちろん すごくセクシーな女性もたくさんみれましたけどね。


なぜ 女性 とか 老人相手の 有料ビデオ チャットがないのかと きっとバー


そういった隙間 有料ビデオチャット が これからでてくるのではないかと??


 まぁこれだけホストにあこがれる女性が多く、テレビ番組が多いことをみると  営業的に


も 成功するのでは と 真剣に 考えてしまいました。 まぁ イケメン は 必須


条件だけれどね。 さて ipod で 今 気に入って聴いているのは 浜崎あゆみ

の(miss)understood ですね。







posted by よしくん at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

たまごっち

 
 はっぴー にゅーいあー みなさん。 激動の年になりそうな 2006年

うまいもん なにかないかなっと 何事にも目を向けていきたいものです。

 さて さて

 うちの甥っ子が ピコピコと なつかしの たまごっち を持っていた。

いつのまにやら たまごっち は 復活を果たして いたプレゼント (8年の時を経て)

 前回は在庫と模倣品に 泣かされて まるで 3日天下のような 

状態 だったそうです。 その メーカー バンダイ  が

 『日本税関と連携して行った「輸入差止」が功を奏し、模倣品の流入を阻止することに成功しました。』プレゼント

 と ホームページでも 書いている。

問題なのは 『悪貨は良貨を駆逐する』 ってやつでしょうか?

どうやら ブログでも同じようなことが 起こっているいるらしい。

 まねどころか 丸ごとっていうのもあるらしい 

今も昔も コピーされるものと コピーするものの いたちごっこが この ネットの世界で



ますます 増えてきそうですね・・

 さてさて 正月に 聞きたい曲といえば  エロかわいい の 倖田來未 - you

かなひらめき 






 まぁ まね 模倣からなんでも 始まるのだけれど  模倣も  日本人が好きなことば

ほどほどに でしょうね 笑

 
posted by よしくん at 04:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

2006年はロボット年?

 今年はロボットの年であったのかもしれない 愛知万博でもロボットが展示 活躍
していたように思えます。 映画でも アイ,ロボットがあったりとして 今後のロボットの
普及化に 関心を持った人も多いのでないでしょうか?トイレ
 ちなみにアイ,ロボットの 内容は(goo映画引用)

 西暦2035年。家庭用新型ロボットNS−5の発売を目前に控えたUSロボティック社で、ロボット工学の第一人者、ラニング博士が謎の死を遂げる。シカゴ市警のスプーナー刑事(ウィル・スミス)は、博士の死をロボットの仕業と読むが、主任のロボット心理学者カルヴィン博士(ブリジット・モイナハン)は『ロボット3原則』を掲げ、人間に危害を加える可能性を全面否定する。そこへ、一体のNS−5が動き出した。それは、3原則をプログラムされていない『特別な』ロボットだった。

 本作は、SF小説家、アイザック・アシモフの「われはロボット」をモチーフにした近未来アクション。アシモフが作品の中で考え出した「ロボット3原則」(人間に危害を加えない、人間の命令に服従する、前の2条に反しない限り、自己を守る)を軸に、合理社会の落とし穴と人間の過信の怖さを、壮大なエンターテイメントとして描いていく。

 というものだけれど、どうやら ホビー市場ではロボットが結構売れているらしい
おやじ世代の 『「鉄人28号」が、1/50スケール・ヒューマノイドロボットとして完成。鉄人を意のままに操るという少年の頃の大きな夢が、いま実現します。これまでのロボットにはないスムーズな2足歩行(SHIN-Walkの採用)はもちろん、独自プログラムの作成で思いのままの操作が可能。日本が誇る、最先端ロボット技術が生み出した渾身の自信作です』  ということで http://www.vstone.co.jp/top/products/robot/T28/concept.html
ホビー市場の成長は2006年も期待できるみたいです。

 やはり、どうしも人間と接するロボット 安全面が一番クリアーしなければビジネス
シーンで活躍することはないでしょう。 人間に意図しない行動をとれば仕事が重要であればあるほど 危険性が増し それを踏まえて 回避を 含めた 行動規範を作らないと と 尼崎のJR列車事故がシステムで防げなかったように 危惧するものです。

 さて、ロボットがこれから活躍してもアナグロな精神は持ち続けたいものですってことで
ipod で聴きたい曲は コブクロ さくら でしょうか。サッカー
posted by よしくん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ヤフー濃厚豚骨醤油ラーメン 味は いまひとつ??

 濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂のインスタントを食べてみた。これは以前も少し書いたの
だけれど まぁ結論からいうと やはり本物のラーメン屋で食べるラーメンには届かない
というころでしょうか。麺と出汁の絡みがうまくいってなくてちょいと分離しているという
食感でどうも違和感があるって感じでしょうか? ヤフーで130万人が選んだラーメンに対する感想ブログでも やはりみなさん感じているところみたいです。
 まぁすぐにも食べたいラーメンじゃないというのが感想でしょうか。黒ハート
カップ麺式のインスタントはカップラーメンが定番で一番かなと思いますね。
 (たまに食べるとこれがまた美味い。長い間親しまれている理由がわかるものです。)
 さて、そろそろカニの季節。この12月の天候の不安定さで カニ漁にでられない
ということで カニの値段が心配ってところでしょうか。今年も日本海に知り合いと連れ立ってたらふくカニをと目論んでいます。手(チョキ)
 さて こんな カニ旅行で iPod で聴きたい 曲は大塚愛の LOVE COOK でしょうか野球
posted by よしくん at 22:17| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

ビデオ・オン・デマンドで睡眠不足!!

 インターネットで高速回線を活かせるコンテンツと問われるとやはり動画飛行機を見るということを思い浮かべる人が多いでしょう。
 この一年ほどで光ファイバーを使ってインターネットにつないでいる人も多くハード的には十分に動画を見る環境は整い 動画の内容の良さ(思い浮かべるところで 映画 ドラマ 音楽 ニュース等犬) そして料金の問題 から 動画をみようと考えたことがありませんでしたね。特に インターネットでお金を払ってまでコンテンツを 楽しむという考えが根付きにくい(今現在ではあるが)ことも要因に挙げられるでしょう。もともとインターネットは無償が基本であったのだから。そこで無料を前面に押し出したGyao がでてきてびっくりしたのです。http://www.gyao.jp/ 無料で結構内容のある映像 コンテンツを楽しめるというのは無料好きの私にとって うれしい限りです。 好きなときに好きな動画が楽しめるというのが魅力ですね。そんなGyaoに対抗してかこんなニュースが飛び込んできました

アフィリエイトはビッダーズ!

ソフトバンクがネットでTV番組配信、ヤフーも出資(読売新聞)
 
ソフトバンクは19日、テレビ番組などの映像をインターネットで配信する事業に本格参入するため、新会社を設立することを決めた。

 ソフトバンクのグループ会社で、国内最大のポータル(玄関)サイトを運営するヤフーも出資する見通しだ。同日午後、ソフトバンクの孫正義社長と、ヤフーの井上雅博社長が共同記者会見し、詳細を発表する。

 新会社は来年春から事業を始め、専門のサイトを通じ、見たい時にいつでも見られる「ビデオ・オン・デマンド」(VOD)方式などで原則無料で配信する。サイトで動画の検索もできるようにする。映画や海外ドラマのほか、民放キー局やNHKから、著作権などの権利処理が済んだニュースやドキュメンタリー、スポーツ番組などの提供を受ける見通しだ。

 テレビ番組のネット配信は、有線放送最大手のUSENが無料で始めているほか、日本テレビ放送網やフジテレビジョン、TBSなどもそれぞれ独自に事業を行っている。楽天もTBSとの業務提携の一環として動画配信を検討している。

まぁ 規模的にはGyaoよりも大きいみたいだけれど ここでキーポイント 

無料 かつ コンテンツの質の高さ この 相反する 項目を 含め 是非 USENとヤフーが 牽引して 著作権絡みによる束縛をも 解き放ってくれる事を うまいもん大好き人間わーい(嬉しい顔)としては 望んでますね。
posted by よしくん at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

神戸の穴場 新開地のうまいラーメン屋

 このシーズン クリスマス会 忘年会 と宴会も多く連日連夜とアルコール漬けになっている人も多いでしょうね。そんな後にはラーメンで締めっていう人も多いのじゃないでしょうか? まぁ 飲んだ後のラーメンは やはりあっさり風がベストと自分では思ってますね。
 ここでラーメン好きの私が紹介するのは 神戸でも穴場中の穴場 このラーメンを食べた
ってことで結構 ちょいとした自慢になるんじゃ?
 というのは まずはそのお店の紹介を 漁師屋らーめん  神戸市兵庫区福原町3-1
です。
まぁこの住所を見て神戸 関西の人なら 気づく人はわかるんじゃないかと思うのですけど
 あの福原です。日本でも有名な風俗店が立ち並ぶソープランド街がある場所なのです。
まぁ そんな場所なので 昼は いいとしても 夜にはちょいと女性ひとりでって
立ち寄るには 少し勇気がいるかも? 笑 とはいっても まぁちょとした繁華街と思えば
別に気にすることはないのかもね。 ってことで場所的にちょいといってみようと思えず
特に女性同士で連れ立ってって感じじゃないんだけれど 逆に 是非行って味わってくださいとお薦めです。味は まぐろやかつおからとった 魚介類系のスープで非常にあっさりしてい全く生臭さはなく、スープは最後まですすちゃうというほど非常においしいものです。麺は細麺でスープとうまい具合にマッチしています。店作りも 漁師の納屋をイメージしているのか
ある意味神戸風でしゃれているかも。なんでも 芦屋にも漁師屋ラーメンがあるそうですが まだ私は行ったことありませんけどね。 まぁ新開地にこんなうまいラーメン屋が
あるってことがある意味 穴場的に お薦めポイントです。

 うまい ラーメンをすすりながら iPod で聴きたい 曲は ビンクロスビーホワイトクリスマス 渋いですね猫
  

  

posted by よしくん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

Qcam®Fusion™ with Headsetを買いました。

videoup用.JPG
 ソーテックパソコンを使っていた当時に使用していたwebカメラが壊れたので
以前からちょいと気になっていた webカメラを ボーナスも出たことで買ってみました。





ヤフーメッセンジャーに広告が頻繁にでることもあるし なんと130万画素!!そして
ちょいと暗いところでもTrue130万画素センサーでより美しく、より鮮明に、高解像度の動画と静止画をサポートする高次元センサー使用みたいです。たしかに前のカメラよりは
鮮明に画像を捕らえているみたいです。カメラの進歩もすごいなというのが率直な感想です。

隅々までゆがみが少なく、広角度までとらえることができる高性能レンズを搭載しているので
家だと 部屋の広範囲が写ってしまってやや 乱雑な場合は困りそう。
 ってことで ヤフーで使ってみました。 すこし素敵な20代後半の女性カメラチャットでお話。彼女はカメラ付きのパソコンで 初めての使用でカメラの誘いのアクセスが多くてびっくりモードでした。まぁヤフーのカメラってそういうものなんでしょうね。
 ほとぼりさめて 拡張モード(直接つながる方式)でこの素敵な女性とカメラでチャット
すごくしゃれたお部屋で こちらの乱雑な部屋が恥ずかしいすぎるほどでした。
 ここで新カメラの効果抜群 表情がよくわかるし 動きがスムーズと またの お話を
約束して さようならと。これも出会いかなと思いつつ。
 今度は以前からの ネット友達とMSNでつないでみようと 思ってます。
使用感想をまた 書かせてもらいますね。 個人的にはMSNのほうでの使用感を期待してますけどね。 
 こんな 素敵な女性とカメラチャトで iPod で聴きたい曲は MADDONA ハング・アップ
かなわーい(嬉しい顔)
posted by よしくん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

新語大賞は「ポッドキャスト」に決定

 米国の『オックスフォード英英辞典』の編集部は5日(現地時間)、2005年のワード・オブ・ザ・イヤー(新語大賞)を「ポッドキャスト」に決定した。音楽CDのウイルス騒ぎで有名になった「ルートキット」や、「鳥インフルエンザ」も候補になったが、社会現象になっているポッドキャストに軍配が上がった。

 



 同英英辞典のオンライン版に新語として追加する予定。定義は「ラジオなどの録音データで、音楽プレーヤーにダウンロードできるように、インターネットで公開される」に決まった。 
 このニュース ますます またまたというか アップルの ipod の売り上げを
押し上げる ニュースじゃないでしょうか? 動画を扱うことができる 第五世代 
ipod は ディスプレイも発色がよく結構見やすいと言う評である。
 ボーナスシーズン 音楽好き パソコン好き の みなさんには 欲しくなる
ひとつじゃないでしょうか? 結構軽くなっているのも見逃すことができないところでしょうか? さて 私のポッドキャスト 日経ブロードバンドニュースと おもわず電車の中で
笑い出してしまう 裏 Dave ですね。 この二つは是非 登録することを お薦めします。
 今日 ipod mini に 入れた 新曲アルバムは  BEST 中島美嘉 で  AMAZING GRACE(05)は最高ですね。
posted by よしくん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

タッチパネル 労働者の過不足

 なんでも 居酒屋や回転寿司などの外食チェーンでタッチパネルをつかった端末で
食事注文 料金確認 支払い時の割り勘(これは便利かも!!)ができるそうです。
 東京銀座のつぼ八 銀座5丁目店では 会社帰りの若いOLらのグループがテレビ画面

を囲んで 歓声を上げているそうで クイズやゲーム 占いなど コンパでも利用できると
大人気だそうです。どうやらこの端末の導入はやはり 店員がなかなか注文を取りに来てくれ
ない 個室がタイプの店舗が多くなっているらしい。 
 どうやら外食チェーン店は景気回復基調に伴う求人増が店員確保を難しくしているそうです。 それがIT化した タッチパネルを使った端末なのでしょうか?exclamation
 まぁこれを良しとして お客さんにも 好評らしいです。
しかし、ここでサラリーマンの人気はどうなのかなという疑問が沸いてきます。
はたして 居酒屋で 職場と同じような無機質な コンピュータのような端末で
注文をとりたがるでしょうか? やはりバイト君の威勢のいい 注文聞き ちょっと
かわいい バイトさん に 一日のつかれをとるビールを注文したいと思うのは
私だけでしょうか?? 

 こんな 夜には お酒を飲みながら ipod で 尾崎豊の I LOVE YOU がいいかも。
 
posted by よしくん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

「悪童」マッケンロー、ダブルスで現役復帰へ

男子テニスのかつての名選手、ジョン・マッケンロー(米)がダブルスで現役復帰へ――。来年2月、米サンノゼであるSAPオープンの主催者が1日、発表した。






というニュースが飛び込んできた。あれぇこれってお金に困ってのアトラクション
思っていたらどうやら違うようで 

 80年代、柔らかなラケットさばきで観衆を沸かせる一方、行儀の悪さから「悪童」と呼ばれたサウスポーも46歳。ツアーの第一線からは92年に退いているにもかかわらず それでも、マッケンローは「楽しむためでなく、優勝するためにコートに戻る」との強気な談話を出した そうです。
 当時のマッケンローが モンキーのごとく顔を真っ赤にして 審判に悪態をついてはいたけれど 闘争心が観ている観衆をも悪くも良くもいえるけど 取り込んでいたように思えます。
 がんばれ いつまでも少年のような マッケンロー
そんな 声援をおくりたいもんです。 こんなときにipod で聴きたい曲は
ケツメイシ  君にBUMP ですね。 
posted by よしくん at 03:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

下流社会

わーい(嬉しい顔) 下流社会 新たな階層集団の出現 光文社新書 三浦 展 (著)
の著書が 書店でも 目に付くところに並べられよく売れているそうです 上流社会の 反対語とにしては 少々 おかしい 社会というネーミング まずは インパクトを与え 読んでもらおう という 意図があるのでしょうか?
 しかし、ここで定義されているところの下流社会の人が実際のところ読もうとする内容ではなく 上流社会(?)向けに書かれている 題名と反する方向の視線で 書いているのが なんとなく 苦笑いしちゃうところです。 

さて、ここで質問です。まずは下記のチェックリストの項目を読んでみてください。

□年収が年齢の10倍未満だ
□その日その日を気楽に生きたいと思う
□自分らしく生きるのがよいと思う
□好きなことだけして生きたい
□面倒くさがり、だらしない、出不精
□一人でいるのが好きだ
□地味で目立たない性格だ
□ファッションは自分流である
□食べることが面倒くさいと思うことがある
□お菓子やファーストフードをよく食べる
□一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある
□未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)
(『下流社会』(三浦展/光文社新書)より抜粋)
となっています。

上記のリスト内で半分以上当てはまる項目があったアナタは、かなりの「下流社会」にいる人間と定義されているそうです。(下流社会とはマーケティング・アナリストである三浦展氏の造語らしいです。)

 つまりこの著書の言いたいところの いまはやりの 経済効果に 寄与するかどうかの
視線でかかれているところがまったく残念です。

 もっと 精神論を振りかざし下流社会の効果を説く切り口が欲しいものですわーい(嬉しい顔)
posted by よしくん at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

COUCOU アパレル業界 リミクオーレ 300円均一ショップ開業 

 100円じゃ 買えない すくない金額プラスで ちょとした精神的贅沢 潤いをという コンセプトなのか と僕は思う 生活雑貨店が 都心部で開業したらしい。→ http://www.imicreations.jp/coucou.html 

 店内は白とピンクが基調でシンプルなデザインでカラフルな商品をそろえているらしい。
この手の お店は一度OLや主婦が口コミで またネットでの情報交換で 話題に上ると
流行ること間違いがないでしょう 今の時流にあったコンセプトを持つ生活雑貨販売ではないでしょうか? ここに こだわりのお宅系サラリーマンスポーツのニーズにもあった品揃えをしてもらえば相乗効果がでるのでは 勝手に判断するのだけれど・・笑。まぁちょいと お店の目指すのが20-30代都市部の女性対象なので だいぶんかけ離れているので難しいとは思うけど。
是非神戸にも出店願いたいものです。なんせ東急ハンズより数段安いですから!!手(チョキ)


東南アジア各国の可愛いハンドメイド雑貨・インテリアを
ネットで買える!「毎日更新」だから「毎日ワクワク」♪
■AJARA(アジャラ)雑貨・インテリア館■
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/029d9ae8.08cade65/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fajara2%2f


 
 さて 今日は風がきつい神戸の街でした。こんな時にipod mini で聴きたい曲は 
僕の定番 山下達郎 バーの WHEN YOU WISH UPON A STAR 12月に聴きたい曲です。
もちろん miniに入れてますよ。猫
posted by よしくん at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

ラブホテルもネットで一発!!

 今日は週刊アスキー発売日




その「新着webサイト」を見てみると(このサイトは凄くお薦めです。さすがプロが選んでいるなという感想。) 実用 生活 教養(?)で
全国のムードラブホテルを紹介するっていう まぁ 週刊アスキーに相応しい 紹介かと
?とおもいつつ その URLを辿ってみると http://h.dixy.jp/ なかなか この地図は便利じゃないかと 思いましたね。
 
  検索方法
* 市区町村からホテルを検索 * 鉄道路線の駅付近のホテルを検索
* 高速道路のインターチェンジ付近のホテルを検索 * 日本地図から検索 
   地図はマウスでドラッグして動かしたり、拡大縮小
* 料金やサービスタイムの時間帯や駐車場の有無など、詳細条件から検索
  * 駅名・IC名・ホテル名からキーワード検索
 
   まだβバージョンでこれからの機能の追加等 このシステムが
   どうなっていくかというのも興味深いところです。お客さんの声なんかをうまく
   載せていけると この ウェブ 爆発的に アクセスが増えそうな予感がします。
   結構この手の情報ってみ   んな知りたがっているってところに味噌がありますよね。

   
   
posted by よしくん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

本田美奈子 AVEMARIA

AVEMARIA を 年に数回 聴きたくことがある。そんな季節はやはり 今の冬という季節でしょうか?
みなさんはどうでしょう? 雪が深々と降り 家々の窓からは ぼんやりとした 灯りが 洩れ 笑い声や歌声が なんとなく 聞こえてくる 暖かい 情景を浮かべるのでしょうか?
 そんな 2005年のまさに冬の11月6日に 本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で永眠されました。
彼女の印象というと どうしても 当時は珍しかったへそだし ルック 今じゃ 普通なのだけれど 歌の上手いアイドルで マリリーン♪という フレーズをプレイバックするのを
思い出すのが 同世代を過ごした ものの大半の印象じゃないでしょうか?

 しかし 彼女が 舞台で すばらしい演技をしているという 評を 雑誌 TV 等で
報道されると やはり 大半の人たちは 「あぁ 彼女にはほんと 才能の片鱗があの当時からあったから」 と 今あるのは ごく自然かな という。
 大変な努力をされたという ことを 彼女が亡くなってから知ることになった人もおおいのでは。

 最近、TV等で美奈子さんのAVEMARIAを耳にして 早速 インターネットで曲を買いました。天使のように 歌声の 美奈子さんを想いを馳せています。
 ipod でも 目をつぶりながら 聴こうかと。  
  
 
posted by よしくん at 01:04| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

