うまいもん大好き人間

BS blog Ranking
新着記事
カテゴリ
日記(119)
過去ログ

2006年03月21日

お得!!中古で音がバージョンアップ

pasokonoto.JPG

 父親が自分の専用パソコンの音がいまひとつだと言うので

パソコンの音のバージョンアップ作戦に打って出ました。

 音源ボード購入ということでパソコン屋にでかけ、最初は新製品から選ぼ

うと商品をあれこれ見て検討していたのだけれどキスマーク

(CREATIVEとオンキヨーで検討)ふと 新製品のおいてある棚の下段には

中古品も置いており 中古大好き うまいもん大好き人間にとっては

いかに掘り出し物がないかを目を光らせました。

おっとあるやん!!あるやないのー」 まぁちょいと型落ちぽいけど

安い割にはなかなか性能も良い! 買うか買うまいか?

まぁ中古っていうのは、勢いで買うもので ってことで買いました。
(これって正しい判断?)

 ここで帰ってきておもしろいことが判明。この中古は(ボードと

ドライバーのCDがあるのみで全く説明書もない PDFで

CDの中にはいっているみたいだけれど。)、 現在現役で

 録画機仕様の(ペンティアムV)音源ボードとして使っている

サウンドブラスターライブAUDIGY 2 バリューだったのです。

 まぁ勝手を知った製品なので取り付け後も使い方をいちいち覚えなくてよ

いという利点がありここでお買い得感アップー。

そして、音も格段よくなり(特に低音部分が)

 なによりも当時新製品として買った際には 8400円だったものが

中古になると(まぁ デジタルioモジュールが付いてはなかったのだけれ

ど) なぁなぁなんと 3700円!!。 こういうものはなかなか傷みそ

うにわーい(嬉しい顔)ないので、お買い得感 ダブルアップってところでしょうか?

 みなさんも新製品だけじゃなくパソコンでは是非中古品も検討を視野に

いれてみたらどうでしょうか?グッド(上向き矢印)



posted by よしくん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ipodのイアフォン交換

ipodmimi.JPG

 ipodの付属のイアフォンっていうのは、交換を前提にしている

ものであるということを聞いたことがありました(読んだことがある?)。

ってことで、パソコン店でのお薦め 右斜め上sony のMDR−EX51LP

を買ってみました。確かに当初についていたイアフォンよりも音に厚みが

あって売り文句である低音の良さも、それなりに心地良い音が響いてま

した。 また、高音部分に関しても最初に付いていたものよりも抜けがよく 

もごもごした状態から すぱっと 歯切れのよい音をだしてくれて

2980円と安く、手(チョキ)買いの一品となりましたね。

 しゃきしゃきとしたイアフォンを使って 
 
Crystal Kay  Call me Missを聴いてみたいと思います。野球
posted by よしくん at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

便利で簡単なワンセグで ワンセグショッピング!?

 買い物の形態も大きく変ってくるのかも?そういった流れを感じ取ることができる

ニュースをライブドアニュースで見つけた。

 携帯で買い物"は13.0%
Eストアー、モバイルコマースに関する利用意向調査

【ライブドア・ニュース 03月09日】− 携帯電話でネットショッピングを利用したことがあ

る人は13.0%、今後「利用したい」と答えた人は30.3%であることが9日、ウェブショップの

総合支援を提供するEストアー(本社・東京都港区、石村賢一社長)の調査でわかった。ネッ

トショッピングを利用したことが「ある」と答えた人は82.6%だが、携帯電話でのネットショ

ッピングに関しては、年齢が高い人ほど抵抗感があるようだ。

 今回の調査はインターネットを利用し、2月1日から15日まで、全国の男女4100人を対象に

実施された。

 モバイルコマースを利用し、購入した商品でもっとも多かったのは「衣類・アクセサリー・

ファッション関係」
77.4%。「書籍・雑誌」(50.4%)、「旅行手配、航空チケット予約」(44.9%)と続いた。

 モバイルコマースの利用経験がない人のうち「利用したい」と答えた人は、10代が40.1%

のに対し、20代は34.8%30代は30.7%と年代によって意識が違うことがわかった。

 同社は、モバイルコマースについて「04年度のモバイルコマース市場は、前年度比145%で

急拡大を続けている」とし、「移動体向け地上デジタル放送『ワンセグ』が4月1日から正式

サービスとして開始されること」をうけて「今後よりいっそうの市場拡大が予想される」とし

た。


 つまりこの流れはパソコンという大きな箱ではなく、よりいっそう身近にある携帯端末の

便利さをよく知り、生かそうとする若い人の方向性が見て取れる。トイレ

 たしかに、現時点では携帯ショッピングの信頼性に不安を抱く年配の方も多いが

一度便利さを知ったら、携帯ショッピングはますます加速するに違いないと思われる。

 買い物とはふと携帯をみることから始まるのかもね飛行機

posted by よしくん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

Web 2.0 ラーメン? 赤福 パート2

 「お腹が減ったな〜」 「うまいラーメン屋はないのかな?」晴れ ってことで、インターネッ

トで検索することになる、そんな検索サイトでWeb 2.0的サービスを使っているラーメンマッ

プを紹介します。ラーメンデーターベース( http://www.ramendb.com/ )の中の

ラーメンマップです。 続きを読む
posted by よしくん at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

Web 2.0 と ラーメン? 赤福? 

 最近よく Web 2.0 という言葉がインターネットで取り上げられている。

IT業界のキーパーソン ティム・オライリー氏が提唱した概念であるそうだ。

具体的には 7つのキーワード (1.タグ付け 2.情報への貢献 3.発信から参加へ

4.分散ネットワーク 5.リッチな体験 6.個人も市場のプレーヤー 7.ユーザーを信頼

す)を 見ることにより 多少なりとも概要をつかめてきたのではないかというのが実感で

す。 そんな 仕組みを取り入れた ラーメン好きには 役立つ サイトを このブログで紹

介したいと思います。

                        つづく 













































 
posted by よしくん at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

春近し 宇多田 最高!! お薦め!!Keep Tryin'

 みどり色のリスが楽しそうに体を揺らしながらヘッドフォンで音楽を聴いている。

そんなCMを見て、あれぇこの曲いいやん? って誰? ドリカム?

あぁえぇ宇多田 なるほど宇多田かっていう感じでしたね。

 この曲を聴いていると軽やかにCMのようなリスのようにかわいく?

スイングしちゃいそうです。手(チョキ)

 コード進行も結構おもろしくて おもわず ニヤってさせるところがあって

いま iPod じゃ一番聴いている曲ですよ。 桜並木をこの曲を聴きながら小走りで

駆け抜けたいそんな曲です。
posted by よしくん at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ニンテンドーDS Lite 予約殺到

 ニンテンドーDS Liteの予約が殺到しているらしい。 ゲームをしない私も少しばかりか

興味を持って任天堂のHPを開いてみた。なかなかスマートでデザインもよく、こりゃ

おじちゃん おばちゃんにも受けそうだなというのが第一印象だった。

 なんといっても 最近CMで松嶋菜々子がやっている タッチペンでの

頭を鍛えるシリーズの戦略が DS Liteの普及に一役も二役も買いそうで

iPodのような世界的な製品になるんじゃないかとふと感じましたね。

 買おうか買うまいか? といっても予約殺到みたいでいつ買えるのかが未定だけどね。
posted by よしくん at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

イチロウも好きだけれど 最新 一太郎 ATOK好き

 最近、入力メソッドをMS−IMEからATOK2006に変えた。

もともと一太郎ユーザーでATOKをウィンドウズ95の時代から使っていたのだけれど

昨今の職場でのワードエクセル等のオフィスの流れに逆らえずに泣く泣くMS−IMEを使い

始め、自然と自宅でもその流れに乗ってしまったここ数年でした。しかし、ブログのような日

記を書くならこりゃ

ATOKに限るでしょうという、まったくもって根拠のない、まぁ新しいもの好きの

うまいもん大好き人間にとっては試してみる価値はあるということで導入してみました。

確かに長文に関していうと、うまい具合に漢字変換がされており MS−IME

よりもストレスなく 打てるという感じでしょうか。

 広辞苑などの辞書も組み込めるようで、ブロガーにとっては強い味方に

なってくれる ATOK 是非是非買ってみることを薦めします。
posted by よしくん at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

最新 神戸空港のデジカメ写真 2006/02/18

神戸空港です (21).JPG神戸空港です (28).JPG神戸空港です (27).JPG 

神戸空港
を見学してきました。

印象は本当地味だなってかんじでしょうか?

 まぁ良くも悪くも地方空港であるし、伊丹そして国際空港の関空と比較するからかもしれま

せん。空港周りもまだ整備できておらず 工事中かな?と勘違いするほどの

地味さです。 まぁ ソフト的には神戸はまだまだ伸びていく都市ですし。神戸市民の

僕たちも 益々 アピールしていきたいなと感じましたね。


posted by よしくん at 15:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

神戸っ子としては嬉しい?! 神戸空港開港

 2月16日、神戸に空港が開港した飛行機空港建設に関しては今もたくさんな問題を抱え

ているのだけれど、開港したなら是非とも 復興を果たそうとしている神戸の街のため 

関西の繁栄の一翼を担う神戸の存在を全国にアピールしたいものです。飛行機
 

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/39/030/

 二度ほど神戸空港の市民見学会というものがあり うまいもん大好き人間の僕としては

元来参加すべきだったのだが 少々忙しく参加しそこねって 残念に思っていますね。

(滑走路を歩いたりできるイベントだったみたいです。)

 近いうちに神戸空港の隠れたスポットなどデジカメ写真で撮って公開なんかできたらと

わくわくしていますね。飛行機

 そんなときに iPod で聴きたい 曲は ジグソー のスカイハイでしょうか(ふるぅ〜。)
posted by よしくん at 01:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

口内ケア デンタルリンス市場拡大

 デンタルリンスや舌用ブラシなど口腔ケア用品の売れ行きが急速に伸びているそうである。

どうやら体面に気を使い口臭にも敏感な 20代・30代が主要購買層で、普通の歯磨きに

併せての利用であるそうだ。車(セダン)
  

 歯周病に関していうと、歯周病の有病率は、18-19歳の年齢群では6%、30-44歳の年齢群で

36%、そして45歳以上では58%です。なお、45歳以上では男性の方が女性より有病率が高くな

っています。この有病率は4mm以上のポケットのある人の割合をもって示されています。この

数値に『出血を認める』とか『歯石を有する』人を加えるともっと高い有病率になるそうであ

る。信号

 やはり、予防が大切ということで、私はサンスターのガム デンタルリンス [液体ハミガキ]

をつかっている、これを使って夜歯磨きをすると 口の中がさっぱりして 気分的にも

歯茎がよくなっているような感じを受けます。

 しかし 口の中を清潔にするのは大切だけれど どうやら 歯周病は生活習慣病ですから、

ご自分の良くない生活素習慣・リズムを改めることができるかどうかに治療の成否はかかって

いるそうです。 睡眠を十分にとるというのも必要であるそうで 私にとっては

耳の痛いところです。 でも 人生 歯が命 大切にしたいものです。

posted by よしくん at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

300円均一 そして 100均

 二日前の土曜日に100均ショップで、二つの買い物をした。これがまたええかいもんで

うまいもん大好き人間にとっては至極の幸せです。(笑)

結構専門店で買えば、数倍はしそうなものが100均にあるのはうれしいことです。

 一つ目は ipod 用の 耳につける黒い イヤホンパッドです。これは結構なくしたり

ぼろぼろになるので 見つけたときには 少しばかりの感動と嬉しさがありましたね。

ダイエーで 8個 100円でした。

 二つ目はメガネ拭きです。これはダイソーで買いましたね、汚れがとれて、拭いた後は

メガネの視界も良好。拭いた感じ レンズにもやさしそうです。使い捨てというのも

いい感じです。

 300円とかいう風に100均のなかにもすこしばかり値段を上げた 商品も

最近は見かけますね。どれくらいの割合で入れるかが お店の人の腕次第かな

なんて 商品の陳列を見て思いましたね。 

 さてさて また ええもん うまいもん 来週も探しにいきましょか (^^ 
posted by よしくん at 02:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

インターネットプレゼント 当選確率 高いぞ

 昨晩、宅配から荷物が届いた。 宅配から届くものに思いあたる節はなかったのだけれど
もしかして 又 当たったか!! そんな思いが駆け巡った。

 というのは、去年の11月くらいから、ネット経由のプレゼント応募をちょこちょこと暇を
見つけては行っていたのです。これで、11月から3つ目の当選となりました。

 まぁモノ的にはそれほど豪華商品ではないのだけれど 当選品としてはプレゼント
まず最初に、入浴剤、サッカーボール(アジアカップ公式ボールのレプリカ)
そして 今回は 洗顔用の石鹸 が当選となった。

 当初インターネットプレゼントの出始めに、最初に応募した ビートルズのティシャツ
(毎日新聞主催)も当たった実績があり 結構 ネットで小さな幸せを掴んでいますね。

郵便と違って、切手代が不要っていうのが ネット応募の魅力かな?

 みなさんも、暇があれば応募してみてはどうでしょうか?るんるん

ここで注意です。信頼のおけるところのサイトから応募してくださいね。
個人情報収集するだけのサイトってありますからね。


 
posted by よしくん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

おでんと星座



 科学と学習といえば 小学校の頃毎月その雑誌の発売日をわくわくとして待ちわびていた

ことを思い出す。その中でも 男の子が特に好きな 科学の付録が楽しみだった。

 まず本を読む前に その箱から なんともいえない 真新しい プラスチックのにおい が

していたことを想いだす。 
 
 会社の近くの本屋のパソコン雑誌欄に 大人の科学のコーナーがあって ふと見ると

『大人の科学マガジン』第9弾 の「ピンホール式プラネタリウム」が山積みされていた。

なんでも このコンセプトは下記のようである。↓


大人の科学編集部は、世界で最も先進的なプラネタリウム・メガスターを開発したプラネタリ

ウムクリエイター大平貴之氏と3年ほど前より、新しいプラネタリウムの企画検討を進めてき

た。それが、今回JAXA(宇宙航空研究開発機構)「宇宙オープンラボ」のバックアップの元、

かつてない星空を映し出すピンホール式プラネタリウムが完成した。正十二面体の恒星球に

は、7等星以上、約10000個の恒星データがプロットされている。恒星球の傾きと回転によ

り、好きな場所、好きなの日、好きな時間の星空を投影できる(北半球のみ)。もちろん、こ

れまでのふろく同様、組み立てキットになっている。さらに本誌では、さまざまな改造も紹介

しているので、オリジナルへのカスタマイズが可能だ。自分の部屋が星に満たされる感動を、

ぜひ味わってほしい。 

 となっている。

なんでも その本屋では再入荷のようで 科学で育った大人 と 大平貴之さんを知る

人が 買っているのかな そんな風に思いましたね。

 部屋をこの プラネタリウム で投影して あつあつおでんでも 食べながら

ちょとした 音楽をかけて楽しむのもいいかなとそんな風に思った 日曜日でした。

 中ノ森BAND の サテライト を iPod で 聴きながら なんていうのもいいかも三日月
posted by よしくん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

インパクトは? 文字よりやはり映像?! 

 ■インターネットマガジン 2006年3月号 には ブログユーザーにも関係がある
  興味深い特集となっている。 ネット広告にスポットを当てており ロングテール市場
  のマーケティングという観点での内容となっている。車(セダン)

 ■つまり ロングテール(長い尻尾)とは 少人数の需要しかない市場(ニッチ市場)
  でも商品販売が可能になってきたことをいうそうである。これからは1対1の商売
  までに伸びていくと予想されているそうである。サッカー

 ■インターネットという人類が初めて手にした双方向性デジタルメディアが全盛となって
  おりこれからの発展で 経済効率性から 1対多の マスマーケティングが全盛と
  なっていたが、1対1の商売の起源である 物々交換の 方向へ 振り子が戻され
  従来のマスマーケティングと平行して行われる多様性の可能性を書いてる。電車

 ■そんな 方向性がみられるサイトが立ち上がっている。いまホットなグーグルの
  映像サーチである。やはりこういったページを見ていると広告的にも やはり文字より
  映像のインパクトは高いなという感想を持つ。 これからの 広告は 一個人に
  張り付いた インパクトある映像かなと考えるところである。車(RV)



  
  
posted by よしくん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンドラ・ブロック おもろいね

 最近の映画の特徴を見ると 特殊技術を使った 大作が多いように感じますね。

続けてみると 少々 を食べ過ぎの消化不良に陥るって感じでしょうか?

そんな 中 DVDで むかしながらの古典的パターンバー ではあるけれど


肩の力を抜いて 気軽に見れる つまり 楽しめた 映画 が サンドラ・ブロック
デンジャラスビューティ1 そして 2でしょうか?! パート1を見て

こりゃおもしろい 続けさまに パート2を見るほどの勢いを感じさせる演技

そして内容でしたね。 大阪漫才を感じさせる サンドラの 間合いのいい演技

をきっと見て取れるんじゃないでしょうか。 まぁそんなことを気にせず

続けてこの2作を観て。おおいに楽しんでもらいたいものです。スポーツ


posted by よしくん at 01:27| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

センプロンで自作 おすすめです。

sempuron 028.jpg この土曜日にセンプロン2800+ AMD64 マザーボードは ギガバイト

GA-K8N51GMF メモリーは PC3200のバルク 512MB を購入して

以前からの使いまわし HD 100ギガ DVDROM FDユニット

という最小構成で 組んでみました。


 どうやら 今は 安いメーカー製 パソコン

ショップパソコンには インテルが使われているみたいだけれど 安くて性能の

いい 静かで 小さなパソコンを作ろうとおもえば AMD の センプロン

のCPUを使うのがベスト
で きっと満足いける 基本性能を 抑えた

使い方ができると思いますよ。

ぜひ みなさんも試して下さい。 

posted by よしくん at 01:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

瀬戸の夜景 ワンダフル 神戸の夜景 ビューティフル

 最近はいやなニュースが続きます。

そんなときにはぼーっと 夜景でも眺めたいものですね。

 私が生活している 神戸の夜景も ほんと 癒されます。

 そんな神戸の夜景もパノラマ風でみることができる HPがあります。部屋を暗くして見る

と良いそうです。一押しの HPなので 是非 楽しんで見てください。プレゼント

 ↓


http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/setoy/

posted by よしくん at 02:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ほりえもん逮捕と草の根IT

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、関連会社の企業買収

を巡り虚偽情報を開示したなどとして、同社社長、堀江貴文容疑者(33)ら4人を証券取引法

違反(偽計取引、風説の流布)容疑で逮捕した。特捜部は、株式交換目的で発行した自社株売

却収入の不正な利益計上などについて、同容疑者が指示・了承していたとみて追及する方針。

という 衝撃的なニュースが 入ってきた。 

 ほりえもん 率いる ライブドアを知ったのは インターネットがブロードバンド化に

なりつつあり やっと 普通の生活レベルまで IT技術が降りてきた

時代に ちょいとあやしげで リナックスベースにした リンドウズというOSの日本で

の 版権をもっていた会社で 孫さん 以上に ちょいと あそび心を 捉えた

おもろいことやる ええところに目をつける 会社 それが 感想でした。

 しかし 近鉄買収くらいから どうも ファイナンスの匂いばかりが 気になる

会社になっており あれ 本来の ほりえもんぽい? 草の根ネット的なIT企業に

なるんじゃなかったの っていう 残念な気持がしましたね。

 もともとは宇宙事業に非常に関心が あったみたいで あるいみ野望 だったのかも

しれない その野望を 草の根IT の流れにそって 夢ある企業を目指してほしかった

なあ と 残念に思えます。 


posted by よしくん at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

警告 iPod 聞きすぎに注意

 
  iPod 人気 の影響か 通勤 通学途上で 学生 サラリーマン

OL等 が 携帯音楽プレーヤーを聴いているところを 最近は 非常に 良く見かけます。

 過去にも ソニー の ウォークマンが 流行っているときにも 何度となく 注意喚起

があったのだけれど iPod ユーザーとしては 聞き捨ておけない 注意喚起

 iPod の 発祥の地 USA から 届きました。 

 このような 内容です。


iPod1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告 [ 01月20日 18時05分 ]
Hotwired Japan

 米マーシュフィールド病院(ウィスコンシン州)の聴覚専門医は19日(米国時間)、iPodなど携

帯音楽プレーヤーの乱用は難聴を招くとして、利用時間を1日2時間以内に抑えることを呼びか

けた。音量が適正でも、イヤホンで聞き続けると耳を傷つけ、40代になるころに補聴器が必要

になりかねないと訴えている。

 警告を発したのは、同病院のクリスティーヌ・アルバータス専門医。80デシベル以上の大き

な音の場合は深刻で、8時間聞き続けただけで聴力低下を招く恐れがあるという。80デシベル

というのは芝刈り機の音ぐらい。100デシベルを超えると、わずか1.5〜2時間で耳を痛める。

 同専門医は、若者の大半が既に大なり小なり耳を痛めているとみている。医学誌の推計で

は、6〜19歳の青少年の12.5%が騒音性難聴を抱えているという。この問題はウォークマンの

登場以来、指摘され続けているが、最近のiPodブームで改めて医療関係者の懸念を強めている

とみられる。

 と いうことです。 確かに 電車等で すごく音が洩れて いる 人に出くわします

ほんと大丈夫と他人事ながら 気になりますよね。 素晴らしい音楽を聴くにも

やはり 耳を大事にしましょうね みなさん !!



 ってことで いま 私の 旬 な iPod で 推薦する アルバムは  ゆずの リボン

です。 くれぐれも 音量は 絞ってねiモード

posted by よしくん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

